はや1月も終わり

今日は、春を思わせるようなとっても暖かな陽気でしたね。
日中は、暖房を付けなくてもOKでした

こんな日のアッサムは、いつものお決まりで、
お日様ぽかぽかの窓辺へやってきます。

アッサム:暖かくってとってもいい気持ちやね
2013013102.jpg

ほんと、ここはとっても暖かいよね。

あっちゃんは、日向ぼっこ。
ママは、本でもよもうかな。


アッサム:これって、にゃんこの本?
2013013101.jpg


そそ、これタイトルだけ見て、ネットで買ったんですけど。。。
『しろねこ』って言うタイトルで。。。
私は、白いネコの本だと思って買ったんですよ。
そしたら、届いた本の表紙は、黒いネコの写真!!
もう目が点になりまして・・・
よく見るとお城に暮らす猫の写真集。

イギリスの古城に暮らすニャンコばかりが紹介されてます。
とっても素敵ですよ。
あちらでは、お家の中と外が行き来自由。
まあお外といっても、広いお庭なんですけどね。
緑や花に囲まれたにゃんこはとっても生き生きとしてます。
もしも、この本をアッサムが読むことができたらどう思うでしょうね。
羨ましく思うかな(笑)

イギリスらしさが満載で、楽しめた本でした。



先日、『仁木家』さんという、お蕎麦屋さんに行ってきました。

2013013103.jpg

2013013104.jpg

まずは、指定の農園で採れた生の有機野菜。
特製のゆず味噌を付けていただきます。
お野菜の自然な甘みがとっても美味しかったです。

2013013105.jpg

八寸と小鉢。
色んなものがちょこちょこと食べれます。

2013013106.jpg

次は、一種類目のお蕎麦。
温かいお蕎麦の鴨南蛮。
あっさりで、これまたおいしかったです。

2013013107.jpg

大根菜のごはん。
素朴な味でした。

2013013108.jpg

こちらは天ぷら。
サツマイモの天ぷらが、焼き芋みたいにほふほふで、
こんなおいしいお芋の天ぷら初めてでした。

2013013109.jpg

そして2種類目のお蕎麦。
冷たいざる蕎麦。
実は、食べだしてから気が付き、慌てて写真撮りました
冷たいお蕎麦もとっても美味しかったです。

2013013110.jpg

〆はデザート。
果物とアイスと紅茶。
こういうところで出てくる紅茶にしては、珍しく美味しかったです。


以上、ここは、個室なので、ゆっくり気兼ねせずに食べれるので嬉しいです。
お料理も美味しかったけれど、色んな器が使ってあり、器も楽しめました。

季節が変わればまた行ってみたいです。


今日で1月も終わり。
はやいですねぇ~
もう一年の12分の1が過ぎちゃいましたよ。

明日からは2月、立春も近づいてきたので、
春の気分を味わいたいです。


ですよね(笑)

東京のお蕎麦屋さんでは、ときおり、滅茶苦茶
盛りの少ないせいろ が あります。お箸で
さっと さらったら、二回で食べ切れそうな量です。

いやぁ、「夢人さんの辺りでも 盛りが少ないんだなぁ」
と、ビックリしてたら。。。
なんだ、食べちゃった後だったんですね(笑)。
それにコースだから、チョットずついただくように
ポーションがバランス良く決まっているんですね。

ワタシが お蕎麦をたぐりにいくと、ついつい
板わさ、かき揚げ、で、禁断のぬる燗 投入。。。
。。。っくーっ! お蕎麦屋さんへ行きたいーっ!

No title

「しろねこ」「城猫」ですか・・日本語・・難し(笑)
海外に行くと名所にニャん達が沢山います。
イタリアの遺跡に居る猫さん本当に可愛いです。
美味しい御蕎麦~
節分は年越しそばを~頂いてきます

No title

こんばんわ(*^_^*)

今日はお天気はいまいちでしたがあったかい1日でしたね♪
だけど、これも明日までで、日曜はまた気温が下がるって言ってましたね^^;
暦の上では立春でもやっぱり春はまだもう少し先ですね^^

『しろねこ』だとたしかに『白い猫』だと思っちゃいますね^^
まさか『城の猫』だなんてねぇ(^▽^;)
だけど、楽しそうな本ですね♪
アッサムちゃんが読んだとしても 
お城に住んでるネコさんも幸せだけど、
夢人さん一家とお家の中でぬくぬく暮らしているアッサムちゃんもとっても幸せだから羨ましいなんて思わないですよ^^

なんだかとってもお洒落なお蕎麦屋さんですね♪
ちょっとした小料理屋さんみたいですね^^
2種類目のお蕎麦だから少なく盛ってあるのかと思ったら
食べてる途中だったのですね(^▽^;)

アッサムちゃん、スズメさん近づきすぎるとちょっと怖いのかな?

No title

王子のばあやさん
ご訪問&コメントありがとうございます。

そそ、このお蕎麦、つい食べっちゃってて、慌てて写真撮ったんですよ(汗)
量は、写真の倍くらいかな?
ちょっと少なめなんですが、でも2種類のお蕎麦を食べれるので楽しいです。
東京のお蕎麦屋さんは凄いですね。
2さらいですか?
そんなお上品なのこの田舎じゃ通用しないです(笑)
ぬるめの癇に、板わさですか。
お酒の飲める人が羨ましいです。

No title

amesyoさん
ご訪問&コメントありがとうございます。

イタリアのにゃんこ。
丁度今日、TVでやってましたよ。
ステキな街並みにお外にいる自由猫ちゃん。
でも、街の人たちは名前を付けて可愛がってる。
とっても、ステキでした。
日本では、想像できないニャンコの生活でしたよ。

明日は節分、この冬2度目の年越しですよね。

No title

ゆるるさん
ご訪問&コメントありがとうございます。

ほんと、マジでこの本、白いネコの本だと思ったんですよ(笑)
表紙を見てびっくりでした。
でも、とっても素敵な本で、買ってよかったです。

このお蕎麦屋さん。
なかなかいいですよ。
個室だからゆっくりできるし、お味も薄味で良かったです。
周りは、田んぼばかりだから、都会暮らしの方は景色も楽しめるかもです。

アッサムは、うちに来てよかったって思ってくれてるでしょうかね。
だったら、とっても嬉しいですけれど。
私は、アッサムが来てくれてとても幸せです。
非公開コメント

夢人家のプロフィール

夢人

Author:夢人
ニャンコの魅力に虜になった管理人

アッサムが何をしても、かわいくてたまらない親バカぶりを発揮しております


☆アッサム

夢人家のアイドル 

2009年9月22日生まれの女子
2009年11月22日 夢人家の家族になる

夢人家乗っ取り計画実行中



☆パパさん 
☆おにいさん 
☆おねえさん 
☆ばあちゃん

夢人の家族
みんなアッサムにメロメロ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新頑張ってます
コメントありがとう
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる