

旬の物をいただきまスたぁ

ここ数日冬に戻ったのかと思うくらいに寒かったですね
今日は、すこし陽射しもあって、ちょっと暖かかったです。

寒かった日のアッサムは

アッサム:やっぱ、おこもり最高
2013042201.jpg

一日の大半をベッドにお籠りで過ごしておりました。


今日は、すてきな旬の味覚が届きました

アッサム:むむむっ。こ、これは!!
2013042204.jpg

あっちゃん、なんだかわかる?


アッサム:タケノコでは、あ~りませんか
2013042202.jpg

そそ、タケノコよ。
でも、これはただの筍ではありません。
タケノコの本場、京都の筍デス。
ブロ友さんのamesyoさんから、送っていただきました。

2013042203.jpg

りっぱなタケノコでしょ
amesyoさん、いつも素敵な物をありがとうございます。

さて、大事なタケノコ、どうしていただこうかと、思案ちう。


今日の午前中は、陽射しもぽかぽかで暖かかったので

アッサム:日向ぼっこ、日向ぼっこ
2013042205.jpg

2013042206.jpg

ほんと、お日様ってありがたいですよね。
明日からは、暖かくなるとか。
今度こそは、冬に逆戻りせずに、さわやかな季節に向かってほしいと思いまふ。


アッサム
2013042207.jpg

午後になって、陽射しが入らなくなると
やっぱりアッサムは、お籠りを始めてしまいました

新鮮なのが 命!

タケノコは 鮮度が勝負の分かれ目っ!
……… って、夢人さんなら、とっくにご存知ですよね。

掘ったばかりのタケノコの 一番柔らかい皮に
梅干しをくるんで しゃぶる ………
ワタシの ひぃばぁちゃんが こしらえてくれた
春のおやつです。大昔の出来事を思い出しました。

No title

おはようさまです(*^_^*)
ほんと立派なタケノコですね♪
私は料理とか得意でないのですが
すぐにゆがかないといけないことはわかってて皮を剥きはじめたら、
どこまで剥いていいのかわからなくなって、
ものすごく小さくなってしまったことがあります(;^_^A )
バカでしょ^^;
後日、母に聞いたのですが納得のいく答えはくれなかったような。。。

アッサムちゃん、窓辺で日向ぼっこ♪
めちゃ、気持ちよさそうですねo(^▽^)o
だけど、陽射しがなくなるとお籠りさんになっちゃいましたか^^;
この姿もかわいいo(≧▽≦)o

ウォーキングやジョギングの気持ちいい季節って1年でわずかですよね^^;
少々肌寒いぐらいの方が暑いよりマシだし、今のうちに消費しちゃいたいところですね(^▽^)

No title

遅くなってごめんね・・今年は筍不作みたいで・・なかなかいいものが出ないって・・昨年は美味しい黒豆枝豆を沢山送って頂いて本当にありがとございました。
筍ごはん一回分かなぁ?

No title

王子のばあやさん
ご訪問&コメントありがとうございます。

そそ、タケノコは鮮度が命ですよね。
頂いてすぐにゆがきました。

タケノコの皮に梅干し。
知りませんでした。
お年寄りの知恵って、魔法の箱みたいですよね。
最近では、お目にかかれなくなったおやつ。
私も、一度試してみたいです。
どんな味がするのかな?

No title

ゆるるさん
ご訪問&コメントありがとうございます。

私も、お料理は得意ではありません。
タケノコ料理は、以前は母が担当だったのですが、
私に担当替えになりました。
ほんと、タケノコの皮ってどこまで剥いたらいいのかわかりませんよね。
意外に小さくなってなんかもったいないような気になります。

暖かくなってきたので、そろそろウォーキングを始めようかなと思っております。

No title

amesyoさん
ご訪問&コメントありがとうございます。

ほんとに美味しいものをいただきありがとうございました。
タケノコを堪能させていただきましたよ。
タケノコの料理はしたことがなかったので、
ネットで検索しながら楽しみました。
やっぱ、本場の筍は違いますね。
非公開コメント

夢人家のプロフィール

夢人

Author:夢人
ニャンコの魅力に虜になった管理人

アッサムが何をしても、かわいくてたまらない親バカぶりを発揮しております


☆アッサム

夢人家のアイドル 

2009年9月22日生まれの女子
2009年11月22日 夢人家の家族になる

夢人家乗っ取り計画実行中



☆パパさん 
☆おにいさん 
☆おねえさん 
☆ばあちゃん

夢人の家族
みんなアッサムにメロメロ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新頑張ってます
コメントありがとう
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

