抜け毛の季節になりました

なかなか春らしい気候になってくれませんが
アッサムは、冬毛から夏毛へと生え変わりの季節になって来たようです。

最近はよく、毛玉を戻しましてね。

アッサム:今日のブラッシングはやけに丁寧でした
2013042302.jpg

今日は、私のベッドの上で毛玉を戻していたから
丁寧にブラッシングをしました。

アッサムは、それほどブラッシングを嫌がらないお利口さんな子なんですよ

アッサム:あっちゃんは、いいこなんですよ(エッヘン)
2013042303.jpg

でも、ブラッシングをしても、取りきれないので
暖かくなったら、お風呂に入れようと思ってます。

アッサム:あっちゃんは、お風呂は断固拒否します
2013042304.jpg


昨日は、いただいたタケノコで木の芽和えをしました
2013042301.jpg

いつもは、母に作ってもらっていたので
私は、今回が人生初の木の芽和えに挑戦でした。
でも、タケノコが新鮮ないいものだったので、とっても美味しく頂けました。
料理は、腕よりも食材
ということを身をもって感じました。

今日は、タケノコご飯に挑戦したいと思いまふ。

それと、ほかにも作りたいものがあって、ちょっと産直まで行ってきたんです。


アッサム:テーブルの上には何かがある
2013042305.jpg

買ってきたものをひろげると、必ずやってくるアッサム。

アッサム:この葉っぱは何なん
2013042306.jpg

それは、山椒の葉っぱで木の芽っていうんだよ。

昨日、木の芽和えをしたのこりで、木の芽の佃煮をしようと思いまして
残りだけでは寂しいので、産直で買い足してきました。
スーパーに売ってるのとは違って、なかなか新鮮な物でした。


では、今から、タケノコご飯と、タケノコのたまり漬けと木の芽の佃煮を作りたいと思いまふ。

上手くできたらまた、アップしますね。

No title

ほんとうに洗っても抜け毛が・・毎日掃除機でブラッシングです。
木の芽の良い香りが漂ってきそうな木の芽和え
自然って本当にピッタリの食材をこの季節に届けてくれるのだといつも思います、筍と木の芽・わかめ・メバルなどいくらなんでも季節関係無しに食材が手に入る現在でもやはり旬は旬同士が一番良いですね。
私も木の芽煮大好きで作ります。食べる時に山椒を入れて美味しいですよね~木の芽の掃除は大変だけど(笑)

No title

amesyoさん
ご訪問&コメントありがとうございます。

今年は、amesyoさんのお蔭で、色々とタケノコ料理楽しませていただきました。
そして、珍しく私のお料理熱がもこもこと湧いてきて
木の芽のお料理も色々と作りました。
amesyoさんはいつも色々とお料理を工夫されていて凄いなと感心しております。

ホントに旬の物は一番ですよね。
非公開コメント

夢人家のプロフィール

夢人

Author:夢人
ニャンコの魅力に虜になった管理人

アッサムが何をしても、かわいくてたまらない親バカぶりを発揮しております


☆アッサム

夢人家のアイドル 

2009年9月22日生まれの女子
2009年11月22日 夢人家の家族になる

夢人家乗っ取り計画実行中



☆パパさん 
☆おにいさん 
☆おねえさん 
☆ばあちゃん

夢人の家族
みんなアッサムにメロメロ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新頑張ってます
コメントありがとう
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる