はじめました

昨日から、今年初の三連休
皆さまいかがお過ごしですか?

こちらは、今日が成人式でした。

街には、振袖を着たお嬢さん方が、いっぱい。
やっぱ、晴れ着って華やかでいいですねぇ~
目の保養をさせてもらいました。

アッサム:成人式なんてあっちゃんには関係ないし
2014011201.jpg

と、メンテナンスに勤しむアッサム。

あっちゃんも二十歳になったら振袖買ってあげるからね

アッサム:じぃ~
2014011203.jpg

置物みたいなアッサムちゃん


今年になって始めたカルトナージュ。
以前は、なんちゃってカルトナージュだったけれど
ちゃんと箱から作るカルトナージュ、はじめました。

これって、意外と便利な趣味で

2014011202.jpg

娘の草履を入れる箱がなくて。。。
じゃあ、カルトナージュで作っちゃえってことで作っちゃいました。

ぴったんこなものが出来て、便利、便利。

今年は、これにハマりそうな予感デス
スポンサーサイト

No title

何でも興味を持って始める事は大切です。
成人式って15日ってイメ-ジが・・私は成人式の晴れ着代を祖父から貰って従弟達と旅行に行って焼肉食べに行って大目玉もらった事が一番の思い出です。
成人式は普段着で参加しました~(笑)

No title

こちらも今日が成人式みたいでした~!
カルトナージュ初めて聞きましたがはまる物が
出来るのは楽しそうでいいですね(^^ゞ

No title

こんばんは(*^◯^*)
そっか〜(^◇^)
成人式ですね(^^)
自分には全く関係ないから、すっかり忘れちゃってました(^^;;
父ちゃんは暦関係なしだし、
自分は休職中だから三連休ってのもピンとこないし(^◇^;)
なんだか、世の中について行けてない気分です( ̄◇ ̄;)

アッサムちゃん、二十歳になったら振袖楽しみだねぇ〜(≧∇≦)

箱から作ったのですか⁉︎
入れたいものに合わせて作るのか〜(⌒▽⌒)
ほんと、ぴったんこに出来上がるからいいですね(o^^o)

No title

ハマは今日13日が成人式本番だったようで、
パシフィコがある桜木町とか(夢人さんが宿泊されたホテル横)
横浜駅はお肌ピチピチの正真正銘20歳の振り袖姿のお嬢さん方で溢れておりました!

あ、わたしは時前に振り袖=二の腕ぽよ〜んアリマス(笑)

No title

amesyoさん
ご訪問&コメントありがとうございます。

そうですね。
我々の時代は、成人式は1月15日と決まってましたよね。
最近は、毎年日が変わるので、ややこしぃ~(^_^;)
街のお嬢さん方の振袖を見て、成人の日を認識してます(笑)

No title

クウママさん
ご訪問&コメントありがとうございます。

そちらも成人式は12日でしたか。
そういう地域もちょこちょこあるんですね。

カルトナージュは、フランスが発祥の手芸で
厚紙で箱を組み立てそれに紙や布をはって仕上げます。
だから、お裁縫のできない私でも楽しめる手芸なんです(笑)

No title

ゆるるさん
ご訪問&コメントありがとうございます。

我が家は、息子も娘もとうに成人式を済ませ
成人式とは無縁になってます。
街のお嬢さん方を見て、成人式を認識して楽しませてもらってます(笑)

そうそう、唯一我が家で成人式がまだなのがアッサムです(笑)

箱作り、楽しんでます♪

No title

miyayaさん
ご訪問&コメントありがとうございます。

いやぁ~
miyayaさんの二の腕は振袖じゃないでしょう!!
因みに私は、がっつり振袖デス(^_^;)

正真正銘の二十歳のお嬢さんはいいですよねぇ~

非公開コメント

夢人家のプロフィール

夢人

Author:夢人
ニャンコの魅力に虜になった管理人

アッサムが何をしても、かわいくてたまらない親バカぶりを発揮しております


☆アッサム

夢人家のアイドル 

2009年9月22日生まれの女子
2009年11月22日 夢人家の家族になる

夢人家乗っ取り計画実行中



☆パパさん 
☆おにいさん 
☆おねえさん 
☆ばあちゃん

夢人の家族
みんなアッサムにメロメロ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新頑張ってます
コメントありがとう
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる