やっと春かな?

今日は、風は冷たかったけれど
お日様ぽかぽかの陽気でした
やっと、これで春がやって来てくれるのでしょうか

アッサム:お尻の日向ぼっこ
2014032201.jpg

お日様で毛皮の虫干しのアッサムちん。

アッサム:でもやっぱ、これぐらいでは、まだまだお篭り最高
2014032202.jpg


本格的な春ではないと、出てきてくれないそうで。。。

アッサム:あっ、鳥さん
2014032204.jpg

篭もっていても、鳥の声には、反応するようで

アッサム:ここからでも、鳥さんは観察できるんですよ
2014032205.jpg

正面が窓なもので
ベッドの中からでもバードウォッチングができる
ものぐさアッサムちん

アッサム:久しぶりのお兄ちゃんなので、サービスちう
2014032206.jpg

微妙な表情で息子に抱っこされてるアッサムちん。
まあ、一応ご機嫌なようなんですが。。。

最近は、抱っこをしてもあまり怒らなくなりました。


ここ2、3日ほど、バタバタとお出掛けしてました。

地元の立杭焼きの窯元さんへ
2014032203.jpg

色々と素敵な作品があったのですが
今月は出費多端の折柄、購入は小皿のみ
またちょくちょくお邪魔して、日常使いの食器で良さを楽しんでいきたいと思ってます。

そして、思わず買ったしまった限定品
2014032207.jpg

可愛さのあまり、ラデュレのチークを衝動買い。
まあ、自分へのご褒美ということで



立杭焼

アッサムちゃん、今日もおりこうさんですね。

立杭焼、私も昔、ずいぶん買いためたものを今も仕事で使っています。
登り窯で有名なところですよね? 夢人さんのお宅のご近所ですか?

私は、元オットの実家が兵庫で、義母が立杭焼が大好きな人だったので、
何回か一緒に連れていってもらいました。
今回のお写真の、右側のほうのお皿の柄、私が持っているものにとても似ています。もしかすると同じ作家さんのものかも知れないです。

テーブルに置いて使う洋食器と異なり、和食器は手に持ったときの風合いが非常に大事。その点で、立杭焼が優秀な食器だと思っています。

No title

朝夕は冷たい・・やっと最近は4:30に起こしに来てくれるようになってひとまずゆっくり(笑)でも気配を感じて4:00には目が覚めるんですがね・日中は本当に暖かくなりましたね
素敵な味のある焼きもの何を盛りつけるの?楽しみですね

No title

ピノミホさん
ご訪問&コメントありがとうございます。

そうです。
立杭焼きは、登り窯で有名です。
こんな田舎の焼き物がパリのテーブルに並んでるなんて
とっても感激です♡
ありがとうございます。

窯元さんのところは、ご近所ではないのですが
地元ですので車で30分もかからないくらいです。
以前は漠然と立杭焼きとして、使っていましたが、
今回、改めて作家さんによる作品の違いを認識し
これから、時間をかけてお気に入りの窯元さんを探そうと思ってます。
私の老後の楽しみです(笑)

また、お越しくださいね。

No title

amesyoさん
ご訪問&コメントありがとうございます。

うふふ。
朝、起こされるの30分遅くなりましたか!!
でも、早いですねぇ~
私にはとても無理な時間です(笑)

立杭焼きは素朴な焼き物ですので
おひたしでも入れましょうかね。
それともお漬物とか(笑)
非公開コメント

夢人家のプロフィール

夢人

Author:夢人
ニャンコの魅力に虜になった管理人

アッサムが何をしても、かわいくてたまらない親バカぶりを発揮しております


☆アッサム

夢人家のアイドル 

2009年9月22日生まれの女子
2009年11月22日 夢人家の家族になる

夢人家乗っ取り計画実行中



☆パパさん 
☆おにいさん 
☆おねえさん 
☆ばあちゃん

夢人の家族
みんなアッサムにメロメロ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新頑張ってます
コメントありがとう
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる